カテゴリ:Francais( 2 )

Les Invasions Ephemeres


d0150860_15191968.jpg
大好きなソフィアのウォールステッカー。
蝶々を横に波のように並べていたけどちょっと変えてみました。
照明がセピア色で無駄にムーディなので暗くてすみません。。

下に張ってある紙はフランス語の単語がずらり。
字が小さいから近づかないと見えないのが弱点。
一枚取れちゃってるし。
そのままにしてる私。。
やる気あんのかないのか。。

d0150860_15193752.jpg

近くで見るとこんな感じ。
蝶々が好きよ好きよ大好きよ~ってエッフェル塔にまとわりつく感じが好き。
私がフランスを思う気持ちと同じみたい(笑)


ささ、今から出かけてきまーす。
悪いことがあると良いことが必ずあるんですね。
頑張るぞ!
[PR]
by Lelacdescygnes | 2008-05-19 16:40 | Francais

Bonjour !

今日で4回目のフランス語のレッスン。
回を重ねる毎に確実に心を開いてくれてる様子のJ氏。
遠い異国で一人で頑張ってるかと思うと私もこうしちゃいられない!と言う気になるので今の私にはすごく良い刺激をもらってマス。
そんなJ氏が色々と近状を報告してくれました。
日本へ来てもうすぐ1年になるんですが、フランス語の先生だけでは一人暮らしが出来るレベルには程遠いらしく又大学へ行こうか迷ってるそうです。
現在はホストファミリーの元で暮らしているので何とかやっていけてるといった具合です。
今まで行った大学や留学は全部自分で頑張ったけど今回は額が額だけに親からの援助をもらわないと行けないのと日本が大好きだからずっと日本に居たいと色々と悩んでおられました。
親を思う気持ちはどこの国も同じですね~(T^T)
良い子だよ~
パパ!ママン!
きっと彼はどちらにしても後悔しない道へ進むはずです。

って聞いてあげる事しか出来なかったけど。。
実はとっても応援してるよって事をブログに残しておきたくてつららってみました。
ボーイズビーアンビシャスじゃ~ぁ!!!

さて今回のレッスンはCDを聞きながら会話を中心に進めていきました。
毎回、私のへったくそなフランス語を気長に聞いてくれてます。
嫌な顔は一度も見たことありません。(前通ってたところは厳しい顔を何度もされた。。/涙)
そんな私に『その発音が出来ない人もいるんだからもっと自信を持って!』と泣きの一言!
どちらかと言うと褒められて伸びるタイプなんで感謝してます。
日本語で言うと『今の発音最ッ高に良かったよ!!もう最高だね!!』
といった具合で褒めてくれます。
本当に良い先生に出会えて良かったと心から思う瞬間です。

私も負けてられないわぁ~

"La semaine prochain"と手を振ってバイバイをするのも私には最高の喜びです。

じゃまたね!
[PR]
by Lelacdescygnes | 2008-01-25 23:06 | Francais